冬季の避難訓練
1月23日(金)に、冬季の避難経路確認のための避難訓練が行われました。
冬は春~秋と違い、雪のため避難経路に様々な制約が出てきます。
それをふまえ、どこからどのように避難すれば安全に避難できるかを確認しました。
避難した全校生が、校門の前に集合します。
みんな落ち着いて、真剣な態度で避難を完了しました。
あらかじめ、ジャンバーや長靴は身に付けていたとは言え、冬の寒さが身に染みます。
いざという時は、ジャンバーや長靴を身に付けず、着の身着のまま避難しなくてはなりません。
寒さや足元の悪さが心配されます。
担当の先生のお話も、しっかりと聞いていました。
冬の避難の場合、このまま地区公民館に移動することも視野に入れています。
本当に避難しなければならない場面が起こらないことを願うばかりです。
ここ最近の寒波の影響で、雪がたくさん降り、登下校も大変そうです。
朝、歩きにくい冬道を、高学年を先頭にゆっくり歩いてくる屋代っ子。
寒さや雪に負けない、たくましさを感じます。
冬はたくさんの危険に囲まれていますが、雪国の厳しさが私たちを育ててくれているようにも感じます。
そして、来月は3~6年生のスキー教室もあります。
グラウンドの築山で、元気にスキーをする姿はエネルギーにあふれています。
来週も寒いようです。風邪などをひかないようご留意ください。