学校ブログ

12月3日に【給食感謝の会】を行いました。

毎年【給食週間】にあわせ、自給野菜組合の方々と調理師さんをお招きして、子どもたちが直接感謝の気持ちをお届けします。給食委員会を中心に、この日に向けて準備をしてきました。

食材を育ててくださる方々、届けてくださる方々、調理してくださる方々などに、全校生からお礼の手紙をお渡ししました。また、自給野菜組合を代表して冨樫さんより、作物を育てるご苦労や子ども達への願いをお話していただきました。

改めて、毎日何も心配なく、安全で温かくておいしい給食をいただけることに、感謝する機会となりました。

給食委員の代表のあいさつにもあったように、これからも感謝して、残さずに食べましょう。

 

今日は、1年生がやしろ保育園を訪問し、年長さんたちと交流してきました。

ハンカチ落としやだるまさんがころんだをしながら、年長さんにやり方をやさしく教える姿がたくさん見られました。

お世話になった保育園の先生方からも、「背が伸びてびっくりした。」「ずいぶんと大人になった姿をみて涙が出ました。」など、感想をいただき、とてもうれしく思いました。

この様子はNCVの「みんなの世界」(12月16日~)で放送されます。お楽しみに。

3校時目の授業の様子です。

2年生は、ICT支援員の石山先生と一緒にタブレットを使った授業。指で文字を書いたり、イラストを貼り付けたりして、カードの作成に夢中です。

4年生は音楽でリコーダーの練習をしています。演奏する曲は「茶色のこびん」、指づかいに気を付けながら、最初の「ミソソソー、ファラララー」を上手に合わせることができていました。

今日は、SC一日勤務日ということで、高畠中にお勤めのSC寒河江先生が来校されました。

全学年の授業の様子を参観いただいたり、児童対象に【多様性の理解について】講話もしていただきました。

【多様性の理解】とはわかったようで実は大人も間違って捉えていることが多いことから、子ども達にもわかりやすく

「ふつううについて考える」と題して、お話をしていただきました。

「人や場所によってふつうは変わる」「違いを受け入れられなくても、攻撃したり排除したりするのはちがう」

これからの時代を生きる子どもたちにとって、とても大事な学びになったはずです。

書いている途中の振り返りシートを撮らせてもらいました。大事なことをしっかり聴いていたことがわかります。

今日は、今年最後になった野菜の収穫を行いました。

6年生は大根と白菜、3年生は大豆、5年生はキャベツ・ブロッコリー・カリフラワーです。

天気にも恵まれた初冬の青空の下、まるまると大きく育った野菜の収穫を味わうことができました。

今日持ち帰った学年もありますので、ぜひご家庭でおいしく調理して味わってみてください。

畑の先生である髙橋さんには、毎年全学年の栽培活動をご指導いただきました。一年間大変ありがとうございました。

5年生からおすそ分けしてもらった「祭りだわっしょい米」、早速炊いていただきました。

お米のいい香りとしっかりとした粒立ちの良さで、とてもおいしくいただきました。

 ご購入いただいたみなさん、いかがだったでしょうか?

本日はお忙しい中、ご来賓の皆様、多くの保護者ならびにご家族の皆様にご来校いただき、子どもたちのがんばる姿をみていただけましたことに、厚く感謝申し上げます。

どの学年も、大きな声で目を輝かせて生き生きと発表する姿に「感動した。」と感想をたくさんいただきました。

また、5年生が販売したお米もおかげさまで完売しました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも、本校の子どもたちへのご声援をよろしくお願いします。

 

明日の本番を前に、中・高学年ではプレ発表会が行われていました。

二部に分かれるため、明日は観られない分、直前の練習を披露してアドバイスや激励を交換し合います。

いつもの先生や同級生とは違った、新しい視点でアドバイスをもらっていい刺激になっていたようです。

ますます明日が楽しみになってきました。

放課後の5,6年生による会場準備の様子です。

5年生は、お米の販売準備に大忙し。3㎏と5㎏の袋が準備され、出番を待つばかりです。

体育館は保護者用のいすが並び、秋らしい装飾に彩られ「ひろすけ祭」の準備も万端です。

明日は、ぜひ子どもたちのがんばりに「感想」をお寄せください。図書室わきにコーナーを設置しております。

お帰りの前に、一筆お願いします。

保護者、地域の皆様、明日は子どもたちのがんばりに大きな声援をよろしくお願いします。

天気予報に雪マークが出てくる季節となりました。

体育館では、がまくんとかえるくんとかたつむりくんを着けた2年生が、一生懸命練習していました。

5年生は、そろいの法被を着た練習です。自分たちで課題を見つけ、次の練習に活かそうとリーダーが見守ります。

午後は、販売するお米の準備に一生懸命でした。

ひろすけ祭に向けて練習にもだいぶ熱が入ってきました。

心配なのは、先週あたりからインフルエンザでのお休みがチラホラ・・・。

寒さに負けず、感染予防して乗り切ろう!

 

どの学年も今週に入って、ひろすけ祭に向けての練習が本格化してきたようです。

体育館も割り当てられた時間で、一生懸命練習をしています。

空き教室には、発表で使う道具類が並び始めました。

3年生は劇の練習中。各担当で自主練をしているようです。

5年生は今年もお米の販売をします。今日はその準備の真っ最中でした。

そして6年生はよっちょれの練習です。目標は?「みんな踊りをそろえることです。」という返事でした。

本番が楽しみです!

今日もお天気に恵まれ、4年生が今年2度目の社会科見学へ出かけました。

今回は町内の千代田クリーンセンターと町郷土資料館の二か所で見学をさせていただきました。

ゴミや資源物がどのように処理されているかは、持続可能な社会をつくっていくためにとても大事な学習です。

また、生まれ育った町の古の文化に触れ、先人の願いや思いを知ることは、これからの子ども達にとってはとても貴重な体験でした。

千代田クリーンセンターの皆様、郷土資料館の皆様、丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

5時間目に、6年生のために金子研司元校長先生による合唱の指導が行われました。

金子先生は、6年生が1年生だった時の校長先生です。ひろすけ祭で披露する合唱曲を一から教えていただきました。

今日教えていただいたことを明日からの練習で、自分たちのものにしていかねばなりません!6年生、期待しているぞ!!

担任も聞き逃すまいと、必死です。

 

延期した記録会でしたが、今日は日差しも気温も暖かく、絶好の持久走日和となりました。

先週は天候が良くなく、持久走の練習ができず、しばらくぶりの走りに少し心配はしましたが、どの子ども達も最後まで頑張って走りきることができました。

めあては、順位ではなく自己記録更新を目指して、最後まであきらめず挑戦することです。

どの学年でも最後になってもあきらめず走る姿に、応援に来ていただいたおうちの方々からもたくさんの拍手と声援をいただき、感謝申し上げます。

平日のお忙しい中、子どもたちの応援においでいただきありがとうございました。

長距離は「〇〇ちゃん、ガンバレー」という名指しの応援が、すっごく力になります。

 

広告
016787
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る