学校ブログ

昨日からの大雪で、グラウンドもすっかり雪に埋もれてしまいました。

技術員さんが朝から雪かきに大忙しの一日でした。

校内の子ども達は、いたって元気です!

5時間目の様子から・・・

冬休みの図書の貸し出し(5年生) いい本をたくさん読んでください。

テスト前だというのに、とっても楽しそうな4年生。カメラを向けるとご覧の通りです。

一年生は、養護教諭の先生にもお手伝いしていただきながら、一生懸命に下足箱の掃除をしていました。

一年の汚れを落として新年を迎える心構えは大切なことです。

寒いのに頑張ったね。

明日は終業式です。いい締めくくりをしよう。

今日の子ども達のいろんな様子です。

朝は、6年生が卒業アルバムの撮影をしていました。笑わせる役が大事です!

中間タイムは、なかよし委員会企画の「なかよしデー」。なかよし班ごとに、校内に貼ってある答えを見つけます!

答えは見つかったかな??

調理室からは、おいしそうなにおいがしています。

むくどりさん、うぐいすさんは、ポップコーンを作って先生方にプレゼントしてくれました。

5年1組では、三種類のだし(煮干し、かつお節、こんぶ)からみそ汁の調理実習です。煮干しの香りを必死に嗅ぐ男子の姿が!

どの味噌汁も、それぞれのだしの良さが出ていておいしくいただきました!

子ども達も、その違いに気づきました。日本人の味覚は繊細ですよね。

いよいよ冬休みが近づいてきました。

メディア委員と給食委員の皆さん、毎日昼の放送ありがとう。

1年生のやしろ保育園訪問の様子がNCVで放送されています。

本日、第2回学校運営協議会が行われました。

今回は、休み時間の様子も見ていただくために1校時終わりの休み時間から校内の参観をしていただきました。

最初に出会った3年生から「次の時間はプレルボールをするんだよ。」と教えてもらいました。

「プレルボールって何?」

委員の方の質問に、資料集をもってきて見せてくれる優しい3年生です。

委員の方から、子どもたちがいきいきとしている姿がとても印象的だったと感想をいただきました。

また、学校評価の結果をもとに今後の学校運営についても協議を行うことができました。

今後も、学校と学校運営協議会のさらなる連携強化のために、ご協力をお願いします。

 

先週月曜日から今日までの給食の献立は、東北六県の郷土料理特集でした。

秋田県【切り昆布煮 きりたんぽ汁】

山形県【冷や汁 芋煮 こうじ納豆】

岩手県【いわしの生姜煮 ひっつみ汁】

その他、青森県は【十和田バラ焼き丼 せんべい汁】、宮城県【油麩丼 おくずがけ】(初登場)、福島県【ソースカツ丼 ざくざく汁】と、まるで東北をぐるっと旅したかのようなバラエティー豊かな一週間でした。どの献立もとてもおいしかったですね。 ちなみに19日(木)は冬至献立。小豆かぼちゃ楽しみです!

最後に、今日の様子からいくつか・・・

インフルエンザを中心とした感染症が流行っています。うがい手洗いだけでなく、栄養をとってしっかり休養も忘れずに。

今日は、今年最後の授業参観を行いました。

足元の悪い中、多くの保護者の皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。

今週に入りインフルエンザなどの感染症が増えたため、マスク着用の授業となりましたが、子どもたちは変わらずがんばっております。

お休みしている児童の皆さん、早く良くなってください。

今週に入って、中間タイムにはスポーツ委員会主催の恒例ドッチボールの《タイトルマッチ》が行われています。タイトルマッチと言っても、実質1年対2年、3年対4年、5年対6年の《学年マッチ》なのです。

今日は3年対4年が行われました。

審判をするスポーツ委員会は、上の学年に厳しくジャッジをしてくれますが、やはり勝負は・・・・。

結果は4年生の勝ち。(昨日の1年対2年も、2年生が勝ちました)

明日は、いよいよ5年対6年です。

寒い季節ですが、たくさん体を動かして、風邪に負けない元気な体を作っていこう。

12月6日(金)に、学校医の先生方とPTA代表の方々と「学校保健委員会」を開催いたしました。

本校の子ども達の健康診断や体力テストの結果をもとに、これからの対策について協議しました。

学校歯科医のますぶちデンタルクリニックの庄司先生から「学齢期のお口の健康」について講話もいただきました。

ここで話題になった成長期である学齢期の健康を支えるための環境を整えることや大人の必要なサポートについては、保健だよりで後日お知らせいたします。

1年生の体育の授業の様子を紹介します。

この時期はマット運動や跳び箱などの器械運動(低学年は運動あそび)を行っています。

子どもたちは、新しい技にどんどん挑戦して、できると「やったー!」と大喜びです。

かえるのさかだち。どれかわかりますか?

 

今日の午前中、高畠中学校で来年度の新入生・保護者対象の説明会が行われました。

雨の中、元気に出発した6年生。来年同級生となる他校のたくさんの6年生たちと初顔合わせに、やや緊張しながらも、

中学校の先生方の説明に真剣に耳を傾け、質問にも積極的に答える姿がありました。

帰校した6年生の感想は「楽しかった!」でした。入学まで、ますます心と体を鍛えていいスタートを切ってほしいと思います。

12月4日は、高畠町全体の研修として5年1組の家庭科の授業(竹田教諭)、今日は本校の校内研究で3年2組の算数の授業(渡部教諭)の授業研究会が行われました。

5年1組の家庭科では、消費生活~自分に合った「ノートを選ぼう」~の授業。8種類のノートを実際に見比べて、情報を集め、自分のこだわりをもとに選びます。

参観した高畠町内の小中学校の先生方や県教育センター指導主事の木戸先生からも、子どもたち一人ひとり考えや視点が違いながら、真剣に考え、お互いに学び合ういい姿をたくさん見ていただくことができました。

今日は、本校の校内研究会3年2組の算数の授業を行いました。

置賜教育事務所から石黒指導主事、高畠町教育委員会から飯沢指導主事を講師にお招きし、「分数」の学習に取り組む姿を見ていただきました。

自分たちで立てためあてに向け、自分で考えたり仲間と相談したりしながらあきらめずに頑張る姿がたくさん見られました。仲間と教え合い聴き合いながら、夢中で問題を解く姿に成長を感じた1時間でした。

最後に、事後研究会の様子です。

先生方も子どもたちの姿からたくさんのことを学ばせてもらいます。

 

 

 

 

広告
016786
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る